メモリアルダイヤモンドに必要なご遺骨の量
大切な方のご遺骨をメモリアルダイヤモンドにする際、よくお尋ねいただくのが「どれくらいの遺骨が必要ですか?」というものです。
答えからいうと、約70gです。
ただ、70gと聞いてもすぐにはお分かりにならないかもしれません。
イメージとしては、マグカップ一杯分程度の量です。
当社がご遺骨お預かりする際に使用している専用ケースは高さ12㎝、直径6.5㎝の円柱状の形をしています。
このケースに8割ほど納めていただくと、約70gになります。
骨壺の大きさ(直径)は1寸、2寸と寸(すん)を用いて表し、1寸はおよそ3.03cmです。
ですから、当社のご遺骨専用ケースは、手元供養用で用いられる2~3寸(直径)程度の骨壺と同じくらいの大きさと思っていただいたらよいかと思います。
また、70gのご遺骨でメモリアルダイヤモンドをつくれるのか、心配される方もいらっしゃいますが、全く問題ありません。
個人差はありますが、ご遺骨には重量比で数パーセントの炭素が含まれています(主な成分はリン酸カルシウムです)。
仮に5%とすると、70gのご遺骨には3.5gの炭素が含まれていることになります。
ダイヤモンドの大きさを表すカラットは重さの単位で、1ct(カラット)は0.2gです。
すなわち、3.5gの炭素からは計算上、1ctのダイヤモンドが約17個できることになります。
当社では、特許取得の技術によって、ご遺骨に含まれる数%の炭素を無駄なく抽出し、それを使ってメモリアルダイヤモンドをおつくりしています。
ご遺骨、遺灰からつくるメモリアルダイヤモンドについて
くわしくはライフジェムジャパンのホームページをぜひ、ご覧ください。