- 私の大切な人の体内に残る炭素からできたダイヤモンドであると証明できますか?
残念ながら高温で熱せられたご遺骨・ご遺灰は、細胞が破壊されDNAが残るということはありません。
その為、完成されたダイヤモンドそのものが、その方のご遺骨より取り出された炭素から精製されたと証明することは科学的には不可能です。
私どもはこの点を最も重要な要件であると認識し、ご遺族からお預かりしたその瞬間から、工程の途中、さらにお届けする最後の瞬間まで、片時も気を許すことなく、16ケタの管理番号を元に見守り続けております。
これがライフジェムの最大の使命だと強く認識しているからです。
- ライフジェムの遺骨ダイヤモンドに使われる炭素は何%が遺骨から取り出したものですか?
故人の遺骨、遺灰を100%使用し、抽出した炭素100%使用します(特許取得済み)。
- 昔亡くなった方、火葬から時間の経った方の遺骨・遺灰でダイヤモンドはつくることができますか?
はい、問題なくおつくりできます。
- どれくらいの遺骨・遺灰、毛髪が必要ですか?
ご遺骨や毛髪に含まれる炭素の含有量には個人差がありますが、ライフジェムがお預かりするご遺骨の量は70グラム、毛髪で3グラムです。
ライフジェムの炭素抽出技術は、アメリカにおいて特許を取得した確かな技術です。
ご遺骨を特殊な技法で熱処理をし、炭素のみを無駄なく抽出しております。
ご遺骨を成分分析にかけますとおよそ2~3%、毛髪ですと約50%炭素が含まれております。
70グラムのご遺骨ですと、およそ1.5グラムの炭素が含まれております。
ダイヤモンドは1カラットの大きさで0.2グラムですので、1カラットのダイヤモンド7.5個分の炭素が含まれていることになります。
ライフジェムではダイヤモンドの大きさに関わらず、70グラムのご遺骨をお預かりしております。
複数個のダイヤモンドをご依頼いただく際は、70グラムより少し多めに100グラムほどお預かりすることもございます。
- ダイヤモンドの品質について教えてください。
ライフジェム がお届けするダイヤモンドは、精製された炭素から製造するため、化学組織、硬度共に天然のダイヤと同様の、合成ダイヤモンドと呼ばれるものです。
その品質は、GIA(米国 宝石鑑定学会)の鑑定士により鑑定され、最低でもIクラスのクラリティー(透明度)を保証します。現在までにお届けしているダイヤモンド は、SI、VSクラスが大半でVVS (Very Very Small Inclusion / 10倍のルーペでも含有物の発見が困難)クラスのダイヤをお届けした実績もございます。
- 製造期間はどのくらいかかりますか?
約8ヵ月~10か月程度となりますが、色や大きさ、形により異なります。また、ジュエリー加工には別途3週間程のお時間を頂戴しております。
- 保証はついていますか?
GIA(米国 宝石鑑定学会)認定の資格を持つ鑑定士によるライフジェムの鑑定書が発行されます。
- ペットでも作ることが可能ですか?
ペットの遺骨・遺灰・遺毛からもお造りすることができます。 毎日をいっしょに暮らしてきたペットは家族そのものです。
ライフジェムではペット専門ブランドプレシャスワンにて詳しくご紹介しております。
ペット専門ブランドプレシャスワンはこちら
- ペットと人では同じ機械で作っているのでしょうか?
16ケタの管理番号の元、別の製造ラインにより制作しておりますので混じることはありません。
- すでに納骨済みの遺骨を取り出してダイヤモンドを作ることはできるのでしょうか?
納骨が済んだ後も基本的にはお作りすることができます。
遺骨の保存状態によるため、ご相談させていただきます。
納骨済みの遺骨返却手続きは、遺骨を入れなおす「改葬」に当たらず、自宅での供養(保管)や散骨等を目的にするため、墓地の管理事務所に返却希望を提出すれば簡単な手続きで返却可能です。
- 遺骨(遺灰)はどう渡せばよろしいでしょうか?
ご遺骨・ご遺灰はとても大切なものですので、郵送していただくのではなく、弊社もしくは弊社パートナー企業の担当者がご自宅まで直接ご訪問させて頂き、責任を持ってお預りしております。
なお、ご自宅へのご訪問をご希望されない方は、ご相談ください。
北海道、沖縄、その他離島にお住まいの方のお引き取りにつきましては、別途ご相談ください。
- 特許取得済みとありますが・・・
ご遺骨・ご遺灰から抽出された炭素によって製造されるメモリアルダイヤモンドの製法、またその工程は米国特許(U.S. Patent No. 7255743)として認められています。
- 申し込みはどのようにすればいいですか?
弊社へお問合せ頂きましたら、詳しい資料とともに申込書をお送りいたします。
お気軽に弊社フリーダイヤル(0120-100-667)までご連絡ください。
また、ホームページからも承っております。
お問合せ・資料請求はこちら
お申込みはこちら
- スマートフォン、パソコンからお問合せ・資料請求・お申込みを行いましたが返事が届きません。
携帯電話のメールアドレス(docomo,au,SoftBank)をお使いになる場合、受信拒否が設定されている場合がございます。ドメイン指定受信に@lifegem.co.jpを追加した上でお問い合わせください。
またメールソフトやフリーメールによっては「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのメールソフトやフリーメールの設定をご確認ください。
https://www.lifegem.co.jp/faq/よくあるご質問